本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
織体験講座2回目
2013年03月15日 (金) | 編集 |
あれっ?いつの間にか15日・・・ 早いの~ 

先日、2回目の織体験講座に行ってきました

憧れの織機も触らせてもらって感動

でも慣れないとあちらこちらが筋肉痛 楽ではありません

織体験5

前回自分で紡いだ糸を使ってコースターも織りました

和チックなのでこの子にあげよう

織体験6

お土産にコットン(綿花)の種も頂いて・・・

GW明けに植えるといいそうですが

いかんせん園芸関係に不器用な私

どうしよう・・・

                    


織体験講座1回目
2013年03月06日 (水) | 編集 |
今まであまり気にしていなかったのですが

私の地元は昔、織物が盛んだったようで

今でもボランティアで研究されている方々がいて

地元の博物館で行われた織体験講座に参加してきました

ピルタナウハ織りでもお馴染みの「織り」に興味津々の私

パタンパタンと織り機を使わせていただけるのかと思いきや

午前中は講義・・・ 

午後は糸が出来るまでの工程の体験・・・

織り機を触れるのはどうやら来週 

来週と2回の講座で参加費500円のわりには

本格的な内容です

まずは綿操り・・・コットンボール(栽培までされているらしい)を
           繊維と種に分けます

織体験1

次は綿打ち・・・カードを使って繊維の絡みをほぐします

織体験3

織体験2

次にほぐして棒状に巻いた綿を紡ぎます

これが楽しいけれど難しい~

織体験4

今日はここまで

ザッと体験しただけですが

本格的にやっていくには更に染色したり糊付けしたりと・・・

工程が多くてそれはそれは奥の深い世界ですね

大変勉強になりました 来週も楽しみです

                    




ストラップ
2013年01月30日 (水) | 編集 |
ピルタナウハ織りで初作品

デジカメのストラップ やったね~

でも写真撮る前に付けてしまったので

携帯カメラで撮ったらボケボケ

デジカメストラップ2

付けたままでアーップ

デジカメストラップ1

正直、現物の方がいい感じです

超基本の織り方ですが色を考えるだけでも楽しいです

今回ははアクリル毛糸で他はコットンのレース糸

全部コットンで織れば夏っぽいかな~とか思ったり・・・

次は何作ろうかな~

                    




やれやれ
2013年01月25日 (金) | 編集 |
お久しぶりです・・・

まだ嫌な咳がでるものの

思考回路はだいぶ正常になって参りました

いや~ ここまで長引く辛い風邪は初めての経験です



でもって、いつまでも病人ぶってても仕方ないので

遅れてしまったあれやこれやをエンジン全開でやっていきまっせ

まずは2回目のピルタナウハ織りの教室に行ってきました

今回は簡単な模様織りも習ってこんな感じ

PIRTANAUHA5

とりあえず身近なところで作れそうなのが

デジカメのストラップなので近いうち挑戦してみまーす

あとは細めに作ってきんちゃく袋の紐にしたら

カワイイかも~ なんて思ったりして~

                    
ぴるたなうは?
2012年12月05日 (水) | 編集 |
なんじゃそりゃ???ってな言葉ですが

フィンランドの伝統的な手芸「ピルタナウハ織り」のワークショップに

行って来ました

フィンランド手芸ユニット「TAKKU」さんが講師です

PIRTANAUHA4

小さな織り機をひざの間に挟んで織っていきます

思いのほか足がキツイ・・・プルプルしちゃいます

初めてでもこれくらい出来ました~

PIRTANAUHA1

PIRTANAUHA2

サンプルはこんな感じ

PIRTANAUHA3

糸や織り方を変えると表現の仕方は無限大です

使い方もいろいろ 考えるだけでワクワクします

何度か習いに行って、目指すはもちろん

果たして出来るかどうか??? 楽しみだな~

                    

