本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
読むんだぜぃ!
2014年09月07日 (日) | 編集 |
昨日の夕方から降り続いていた雨も

今日のお昼には止みました~

毎年8月末から襲ってくるブタクサ花粉

今年は今のところそんなに・・・

このまま軽く終わってくれればいいのじゃが


ず~っと前から考えてはいたものの

なかなか形にならなかったブックカバー

そろそろ出来そうなので、まずはステンシルから

いつもの顔だけのデザインだと芸がないので

「ボクだって本読むんだぜぃ!」的なケースケ

反転柄で作ってみました なかなかいいぞぉ

ブックカバー

柄生地にはこれをアップリケして

無地生地には直接ステンシルしま~す

読書の秋と言える間に完成させるぞ~

                    


今でしょ!
2013年04月24日 (水) | 編集 |
相変わらずテレビ無し生活で少し遅れてまして

「今でしょ!」の方を2.3日前に知りました

まぁ、当たり前のことと言ってしまえばそれまでですが

話題になっているのも分かる気がする・・・

簡単なようで難しいことですよね

ほんの些細なことから

かなりデカいことまで

使いどころはいっぱいあります

このひと言が自分の頭の中にあると

物事がいい感じに進みます

進めるのは自分なんです

今日は反転柄のケースケをステンシルしました

反転柄2

                    
反転
2013年04月03日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き雨でしかも嵐

明日はどうやら復活みたいでーす

昨夜花粉症の薬を飲み忘れてしまい

雨でも今日はツラかった・・・

数年前に作ったステンシル型をまた使ってみたよ

まだ完成していないバックなのでとりあえずここだけアップだけど

我ながらいいデザインだぜ~

反転柄

反転柄と言って、この場合濃い色の部分を抜いてステンシルしていて

結果、かえるの柄が浮かび上がるのだ

型が抜け落ちないように白い部分が外側とつながっていないといけない

ちょっとした技(?)が必要なのだ えっへん

                    

 

作品展
2012年11月24日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております

風邪ですっかりダウンしておりました

が、しかーし

ステンシルの作品展に行ってきました

どれどれ~  あったー

作品展2

これは先日もお見せしたブック型の入れ物

あっ 開いたとこの写真撮り忘れた・・・

作品展1

そしてこちらが例の糸棚 

家に帰ってきて使う時はびっしり糸が収まりケロたちが隠れる仕様

手前のクギにボビンを掛けます

作品展3

そんでそんで

使用する糸を取るときに大きな声で

「じゃーんけん ぱー

とか叫ぶでありまーす

作品展4

現れたケロとの勝負はいかに

我ながら力作ですっ

総勢約40匹(ちゃんと数えていない)との熱い戦いを前に

しっかり風邪を治さなくちゃ

                    
ステンシルその後
2012年11月14日 (水) | 編集 |
いいお天気でしたね

今日はステンシル教室 鎌倉まで行ってきました

作品展に向けて制作中

ブック型の木製の入れ物にステンシルするのですが

洋書の表紙デザインを参考に型を起こし (10/9ブログ参照)

細かいので版分けをして

ステンシル型

こんな感じ

ステンシルBOOK

他にも糸棚(9/26ブログ参照)の完成まであと少し

作品展は

11月23日(金)~26日(月) 鎌倉 Outsade in (アウトサイドイン) 

です。

                    
