本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旅ラン
2012年10月30日 (火) | 編集 |
土日に福島に行ってきました

土曜は行楽日和 磐梯山も綺麗に見えました

磐梯山 

猪苗代湖も広くてびっくり

猪苗代湖

飯盛山で日が暮れて翌日に備えます

飯盛山

そう!旅の目的は日曜日に開催された

「第1回会津柳津紅葉マラソン」 (ハーフの部)

景色は最高だったけれど坂道ばっかりの厳しい(ある意味楽しい)コースでした

約1年の闘病生活(走らなかっただけで普通の生活)を

乗り越え(ぐうたらしていただけ

以前のタイムを1時間もオーバーしたけど(あり得ないくらい恥ずかしいけど

何とか完走

恐れていたモートン病再発の兆しがないので

これはどうやら復活だ~

また走れる喜びを感じて

1年後のフルマラソンに向けて再出発の日になりました~

まだバリバリ筋肉痛だけど・・・

                    
完成?
2012年10月26日 (金) | 編集 |
とりあえず かたっぽ だけですが完成しました~

ちゃんとはけたっ あったか~い

くつした2

でも、もう一個編まないと完成じゃないのよ~

がんばれ自分

ネットで調べたら・・・さきっちょの方からの編み方があって

そっちの方がさきっちょの仕上がりがキレイだし

サイズ調整も出来ていいらしい  なるへそね~

やばい・・・ハマりそう・・・


日曜日、雨っぽいっすよね~

明日、明後日ちょいと旅してきまーす

                    
くつした
2012年10月24日 (水) | 編集 |
もう頭ガンガン 肩コリコリ

編み物始めると止まらないんですぅ・・・

でも毛糸が無くなったんでやっと止まりました

初めて「くつした」に挑戦!!

難しいと思ってずっと敬遠していたけれど

やってみたら簡単

って、まだ途中だけどね

とりあえず練習用にと思って

100円ショップで1玉だけ買った毛糸なんだけど

いい感じなんで買い足して完成させちゃお~っと

くつした

                    
ぼうし
2012年10月22日 (月) | 編集 |
こんばんは~


ってなわけで(どんなわけじゃ)朝晩はすっかり冷え込んでおりまして

昨冬編んだかえる帽子をかぶってチャリこいで出勤です

チャリンコもかえる色だし(9/5ブログ参照) 

バレバレっすね~

ぼうし

                    
バッテリー
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今日はお天気下り坂のようですね

午後になって曇ってきました

今日、初体験したことが・・・

車のバッテリー交換です

ちょっとドキドキでしたが、やれば出来るもんですね

何事もチャレンジです

そのあとドライブがてらスーパー行ったら

変なもの見つけてしまって

ちくわパン

ちくわパン・・・

お味の方は、微妙でした 

何事もチャレンジですよね

はーい

                    








ボロボロ
2012年10月16日 (火) | 編集 |
いやいやいや・・・

今日は花粉でボロボロです

昨日クスリを飲むのを忘れまして ぐるんぐるんしちゃって

半日寝込んでおりました なんてこった・・・

いろいろな方のブログを見ていると

「へ~」とか「ふ~ん」とか、つい見入ってしまい

なかなか自分が書く番が回ってこない今日この頃 いかんいかん

今日はちゃんとクスリ飲んでしっかり寝て

明日は元気に復活しまーす

                    



ブリトラ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
朝晩すっかり寒くなりました・・・

今朝何故か毛布をすっ飛ばして寝ていて

体が冷え切っておりました

こんな時期思い出す歌の中に

ブリーフ&トランクスの「石焼イモ」があります

「青のり」などの愉快な曲で笑わせていましたが

ギターとコーラスの技術は本格的

そのギャップと愉快な曲の合間にたまに見せるマジな曲にやられました~

タイトルからは想像出来ないと思いますが

「石焼イモ」もそんなマジ曲のひとつ

でも解散してしまって残念と思っていたら

いつの間にやら復活していた びっくり

来月DVDも出るらしい・・・ 欲しいなぁ~

でも「石焼イモ」は入ってないんだよな~

でもでも「風のとらえかた」は入っているんだよな~

どうしよ~

                    





なおこらぶ
2012年10月12日 (金) | 編集 |
本つながりで・・・

たかぎなおこさんの本の大ファンです

初めて出た時(2003年?)にたまたま雑誌で紹介されているのを見て

気になって購入・・・すっかりハマりその後もすべて購入

何気ない日常が面白おかしく綴られていてホンワカする本です

たかぎなおこ

たかぎなおこ2

最近は旅もんやグルメもんも多く

同じように行ってみたいところもいっぱい

もう・・・どれもこれも何度読んだことか

もしも「たかぎなおこ王選手権」があったとしたら

かなり自信ありです

今月末にまた新刊が出るようなので

今から楽しみです~

                    

カエルボン
2012年10月09日 (火) | 編集 |
ちょいと調べものがありまして

今日この本を開きました

7年前に友人からもらったその名も「カエルボン

カエルボン1

アリトアラユルかえるネタで重宝しています

グッズ紹介、ショップ案内、土産物案内、全国蛙百景案内・・・などなど

いくら見ても飽きません

で、今回調べたかったのは洋書案内

カエルボン3

表紙がかえるさんになっているのが山ほどあって楽しい

さてさて?何で調べたかったのかは後日・・・(1ヶ月後くらいかな

                    






秋バテ?
2012年10月08日 (月) | 編集 |
お久しぶりです

ここ2、3日・・・記憶がないと言っては言い過ぎですが

ホント時間の流れが早過ぎてついていけません

毎日毎日「今日って何日?」「今日って何曜日?」って感じで

よく分からないまま過ぎてしまっています

えーいっ ちゃんとしろ自分

はーい

                    


在宅
2012年10月03日 (水) | 編集 |
しょっちゅうのSDカードを取り出すのを忘れてしまうので

こんなの作りました

忘れずに

だいぶ効果はあるような

それでもたまに忘れる自分がちょいと怖い


今日はほとんど台所にいましたな

ありとあらゆるもののストックを作りまして

しばらく楽ちん料理で済みます

そんな中、先日塩麹に漬けた「たらちゃん」を焼いて

雑穀米のおにぎりに混ぜたら うんまーい

たら握り

3時のおやつがでした~

あっ、ちゃんと夕飯は米抜いたんでセーフってことで

                    






お月見
2012年10月02日 (火) | 編集 |
あれれ?

ずっとずっと前から作って準備していたのに

ここ数日のお疲れモードで

気が付いたら過ぎていた

確かに昨夜のお月様はうっとり見事でした

そっか・・・一日前の台風の夜だったか

月見

「月より団子カード」来年まで封印ですね


でもって何となく、お月様のように黄色くてまんまるな

チーズケーキを焼きました。

これはもう何十個焼いたか分からないくらいいつも焼いているケーキでして

誰もが(ほんとにみんな)絶賛してくれます

ちょっとしたプレゼントにも重宝で

毎年お誕生日に喜んでくれる方もいます

チーズケーキ

そーだ!!「かえるさんの好きなチーズケーキと名付けよう

                    
