本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
さくら
2013年03月27日 (水) | 編集 |
今日は冷たい雨でさぶいっすね~

昨日は良い天気だったので近所の公園で桜見物しました

満開の一歩手前でしたがとってもきれい~

さくら1

頂き物のブリキかえるさんも終始ゴキゲンでした

さくら2

さぁ~ もうすぐ4月です

新しいことが始まるドキドキな感じ・・・好きです

                    


トート
2013年03月19日 (火) | 編集 |
昨日の大雨で花粉もすっかり洗い流されるかと思いきや

朝から花粉祭り(エーライコッチャエーライコッチャ)全開で

おうちに引きこもり状態・・・

ってなわけでトートバック作りを決行

定番のデザインですがポッケがなんとなーく

トート2

内側にも布をつけてみたかったのでこんな感じ

トート1

なかなか自己満足な一品でございます

                    



織体験講座2回目
2013年03月15日 (金) | 編集 |
あれっ?いつの間にか15日・・・ 早いの~ 

先日、2回目の織体験講座に行ってきました

憧れの織機も触らせてもらって感動

でも慣れないとあちらこちらが筋肉痛 楽ではありません

織体験5

前回自分で紡いだ糸を使ってコースターも織りました

和チックなのでこの子にあげよう

織体験6

お土産にコットン(綿花)の種も頂いて・・・

GW明けに植えるといいそうですが

いかんせん園芸関係に不器用な私

どうしよう・・・

                    


3.11
2013年03月11日 (月) | 編集 |
震災から2年が経ちました・・・

もう2年? まだ2年?

まだ誰も数時間後に起こることを知らない当日の朝刊から

1ヶ月分の新聞取ってあります。

震災新聞1

そして1年後、2年後もあります。

震災新聞2

1年後の避難者数が34万3935人

2年後の避難者数が31万5196人

震災新聞3

その差はわずか2万8000人

いまだに30万人以上が避難生活をしているのが現実です。

オリンピック招致より前にやることがあるのでは・・・

                    






15万個限定発売
2013年03月10日 (日) | 編集 |
明後日(3/12)はくまモンの誕生日 おめでとー

その日に「くまモンポッキー」が発売される情報をゲットしていて

ずっと楽しみにしていたのですが

今日、売ってた・・・

ポッキー2

思わず大人買い

ポッキー1

しばらく飾っておきまーす

                    
織体験講座1回目
2013年03月06日 (水) | 編集 |
今まであまり気にしていなかったのですが

私の地元は昔、織物が盛んだったようで

今でもボランティアで研究されている方々がいて

地元の博物館で行われた織体験講座に参加してきました

ピルタナウハ織りでもお馴染みの「織り」に興味津々の私

パタンパタンと織り機を使わせていただけるのかと思いきや

午前中は講義・・・ 

午後は糸が出来るまでの工程の体験・・・

織り機を触れるのはどうやら来週 

来週と2回の講座で参加費500円のわりには

本格的な内容です

まずは綿操り・・・コットンボール(栽培までされているらしい)を
           繊維と種に分けます

織体験1

次は綿打ち・・・カードを使って繊維の絡みをほぐします

織体験3

織体験2

次にほぐして棒状に巻いた綿を紡ぎます

これが楽しいけれど難しい~

織体験4

今日はここまで

ザッと体験しただけですが

本格的にやっていくには更に染色したり糊付けしたりと・・・

工程が多くてそれはそれは奥の深い世界ですね

大変勉強になりました 来週も楽しみです

                    




春ですね~
2013年03月05日 (火) | 編集 |
あっつーまに3月・・・ですね

今日は啓蟄 起き出してくる虫たちと入れ替わるように

ここんとこ眠くて眠くてどうしようもないです

暖かいのはウレシイですが花粉がそろそろヤバいです


マフラーと入れ替えに春用のスヌード作りましたー

写真だと分かりにくいですが濃いめのかえる色

首のない子がモデルになってしまいましたが

似合っております(親バカ?)

スヌード