本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウルウル
2013年05月28日 (火) | 編集 |
そろそろですかね~ 梅雨・・・

ジメジメはイヤだけど

ウルウルと思えばね~

さんたちが主役の時期だから楽しまなきゃ

かえるまつりもなんだかんだで

もう一ヶ月切ってるし~ 

準備にエンジンかけなきゃです

ポチ袋やレターセットなどの紙アイテムを大量生産中

切ったり、折ったり、貼ったり・・・

ひとつひとつ手作りです

紙束

                    


ヨコハマ
2013年05月27日 (月) | 編集 |
昨日、とっても久しぶりに横浜へお出かけ

目的はこれ

YHM

手作り作家さんのお店が1000ブース以上も集まる大きなイベント

ステキな作品を見つけたり、参考になるお店作りが勉強出来たり

収穫ありでした

ひょんなことから予定外の「カップヌードルミュージアム」に

立ち寄ったら・・・あらっ 楽しいじゃないのぉ

カップに絵を描いて

CNM1

好きな具を4つ選んで

CNM2

へへっ チキンラーメンのひよこちゃんナルトも入れちゃった

それにしても好きなものだけ選ぶと彩りが悪いな

CNM3

しばらく飾っておきたいけれど賞味期限は1ヶ月・・・

いつ食べるかが悩むところ・・・

CNM4


世界一美味しいパンケーキもいただき

ナイスな1日でした~

bills

                    


看板
2013年05月22日 (水) | 編集 |
今日もお洗濯日和

っつーことは、ペイント日和でもあるってことで

まつりに向けて看板作りをしましたよ~

いつか何かに使えるだろうと取っておいた

三越マーク入りの桐箱

商品券でも入ってたのかしら?

看板1

以前、糸棚作った時に余ったペイントを使って

ちょちょいのちょい 出来た~

看板2

しっかり乾かして防水用のニスを塗ってひもを付ければ完成

なんて安上がりな看板なんだっ

                    
裁断
2013年05月20日 (月) | 編集 |
つい先日、毎夜飲んでいるアレルギーの薬を飲み忘れてしまい

次の日、鼻水とくしゃみが止まらず

クラックラのエライ状態になってしまいました

それにしても、自分ってこんなに薬に守られていたのかよ・・・

ってビックリです

飲み忘れないようにしなくちゃ・・・大事な時期ですから

で、またまたかえるまつりネタですが

作製するバック類の生地を一気に裁断しました

裁断1

ムダな部分を出来る限り出さずに

(出てしまっても次に使いやすい形に残すこれがミソ

配置を考えて裁断するのがこれまた楽しい

このような時に使う道具は

ハサミではなく、ロータリーカッター

裁断2

裁断3

ピザカッターのような使い方で

早くてキレイでいい仕事してくれる良き相棒です

                    


はんこ
2013年05月16日 (木) | 編集 |
最近手元が見にくくなっ・・・

これってロウガンってやつ  うっそぉ~

いやいや、まだ認めんぞ

気のせい 気のせい

だから頑張って消しゴムはんこ彫りました

ちょっと不格好なところがまたかわいいってことで

はんこ

                    
アップリケ
2013年05月14日 (火) | 編集 |
とってもお洗濯日和な一日でした

我が家の洗濯機は二槽式式

きっと、買い替えても二槽式式

たまーにいますよね・・・二槽式派


かえるまつりに向けて

あれこれ準備をしています

いつも頭の中はかえるだらけですが

今はさらにかえるうじゃうじゃだらけって感じです。

これはバックに付けるアップリケの準備中

アップリケ

楽しいぞ~

かえるまつりのHPは コチラ

                    
寅さん
2013年05月09日 (木) | 編集 |
もう10年以上前になりますが

とある骨董市のようなところで

とってもボロボロの寅さん風トランクを購入しました

いつかこのトランクに自分で作った商品を入れて

お店やさんが出来たらいいな~と夢見て

正直デカくて邪魔なのですが

夢を見失わないように

あえていつも見えるところに置いていました

トランク

やっと、それが現実になりそうでーす

来月22.23日にカエラーの聖地、松本で行われる

「第12回 松本かえるまつり」に出店することになりました

やったねー 

オリジナルのかえるグッズをいっぱい作って

行ってくるよー

詳細はまたオイオイ・・・

                    






りばーしぼー
2013年05月07日 (火) | 編集 |
お天気も良くGWも無事に終了

自分は普段通りでしたけど

なんとなーく世間の雰囲気に流され

お疲れモード あれれ

5月病にならないように気合いを入れていこっ

最近作ったのは「きんちゃく袋

きんちゃく1

でもちょっとだけ秘密の技(?)があって

布の裏側が見えないようになっていて

きんちゃく2

リバーシブルでも使えるのだっ

きんちゃく3

たかが「きんちゃく」 されど「きんちゃく」なのだー

                    
ザワザワ
2013年05月04日 (土) | 編集 |
おっとっと

あれよあれよと毎日が過ぎていく~ はえ~よ~

明日は「立夏」って知ってました???

夏です さまーです 生ビールです やっほーい

ここんとこ予定外のなんだ~かんだ~で

身辺がザワザワしております

まぁ、悪いことではないので

深呼吸して冷静に判断していきまーす

曖昧な内容で申し訳ないです・・・

落ち着け!自分!

                    





