本物のカエルは怖いけど・・・かえるグッズは大好き。 かえる色に囲まれたのほほんな日々を過ごしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
織体験講座1回目
2013年03月06日 (水) | 編集 |
今まであまり気にしていなかったのですが

私の地元は昔、織物が盛んだったようで

今でもボランティアで研究されている方々がいて

地元の博物館で行われた織体験講座に参加してきました

ピルタナウハ織りでもお馴染みの「織り」に興味津々の私

パタンパタンと織り機を使わせていただけるのかと思いきや

午前中は講義・・・ 

午後は糸が出来るまでの工程の体験・・・

織り機を触れるのはどうやら来週 

来週と2回の講座で参加費500円のわりには

本格的な内容です

まずは綿操り・・・コットンボール(栽培までされているらしい)を
           繊維と種に分けます

織体験1

次は綿打ち・・・カードを使って繊維の絡みをほぐします

織体験3

織体験2

次にほぐして棒状に巻いた綿を紡ぎます

これが楽しいけれど難しい~

織体験4

今日はここまで

ザッと体験しただけですが

本格的にやっていくには更に染色したり糊付けしたりと・・・

工程が多くてそれはそれは奥の深い世界ですね

大変勉強になりました 来週も楽しみです

                    




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また新しい世界が広がりそうだね
2013/03/07(Thu) 07:41 | URL  | ちらら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ハマり過ぎない程度に楽しむよーんv-218
2013/03/10(Sun) 20:58 | URL  | 若草かえる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
